資料請求

お役立ち資料
積算に関するお役立ち資料を無料でダウンロードできます

積算お役立ち資料

「積算お役立ち資料」は積算に関するノウハウをまとめたもので無料でダウンロードできます。

ご希望のかたは、以下よりダウンロードのお申し込みをお願いします。

【New】諸経費計算で押さえるべき6つのポイント

積算お役立ち資料

公共工事の積算において諸経費は、工事費に占める割合が多く間違うことができない項目です。
しかし、諸経費はさまざまなことを考慮しながら算出しなくてはいけないため難しく感じる人も少なくありません。
この資料では、諸経費計算時に押さえるべきポイントを分かりやすく解説していきます。

【New】水道工事の積算ガイドブック

積算お役立ち資料

水道工事は、さまざまな工種のなかでも難易度が高く正確に積算しずらい工種です。
しかし、ポイントを押さえて積算することで完璧に積算することは不可能ではありません。
この資料では、水道工事を正確に積算するためのポイントを解説します。

処分費等の難しさを奥深くまで解説

積算お役立ち資料

ほとんどの建設工事では処分費が発生しますが、積算においても処分費を適切に計算する必要があります。
しかし、土木積算における処分費は難しく、積算初心者に立ちはだかる大きな壁となっています。
また、処分費はとても奥が深く、中途半端な理解では思わぬところでミスをまねいてしまいます
この資料では、処分費等について奥深くまで解説しているので、スキル向上に役立ててください。

公共建築工事を正確に積算するポイント

積算お役立ち資料

公共建築工事の積算は完璧に積算することが困難な工種です。完璧な積算ではなく、できるかぎり正確な積算を目指すことをおすすめしています。
しかし、建築工事の設計書は情報量が少なく、抽象的な記載が多いため、多くの積算従事者を悩ませています
この資料では、公共建築工事をできるかぎり正確に積算するためのポイントを解説しています。

最低制限価格の算出ポイント

積算お役立ち資料

地域や業種によって競争入札が激化し、最低制限価格を正確に算出するニーズが高まっています。
最低制限価格を正確に算出するためには積算案件ごとのポイントを見極めることが重要です。
資料では、予定価格が事前公表されているケースに絞った最低制限価格の算出ポイントを解説します。
この資料をもとに最低制限価格を算出すれば積算精度が向上します。

設計書で最初に見るべきポイント

積算お役立ち資料

設計書には重要度が高い部分とそうでない部分があり、重要度が高い部分は最初に確認することをオススメします。
重要度が高い部分とは、案件全体へ影響する条件など「絶対に間違ってはいけない部分」です。
この資料では、設計書で最初に確認するべき重要度が高い3つのポイントを解説します。

下水道工事の積算ガイドブック

積算お役立ち資料

さまざまな土木工事のなかで下水道工事(開削工法)は正確に積算しやすい工種です。
正確に積算しやすい理由として、設計書がパターン化されており押さえるポイントが少ないことがあげられます。
この資料では、下水道工の積算に絞って正確に積算するポイントを解説します。

奥深い設計単価をわかりやすく解説

積算お役立ち資料

工事価格を細分化すると設計単価にいきつきますが、積算において設計単価はとても重要な存在です。
しかし、設計単価は発注者ごとに特徴がちがうため非常に奥が深く完璧に理解することが難しくなっています。
この資料では、奥深い設計単価について詳細にわかりやすく解説していきます。