お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言等を受けての対応について

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

株式会社コンピュータシステム研究所では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 当社従業員・お客様・お取引先様および関係する皆様の安全確保、ならびにお客様へ 安定したサービスを継続的に提供するため、以下の対応を実施しております。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う対応について

 


今後、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出された場合は、下記の対策を実施すると共に、従来行ってきた対策の強化も行います。

■対象地域:「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」対象地域

■期間:発出日~解除日まで


1.緊急事態宣言等に伴う事業活動について

対象地域では、従来行ってきたテレワークの実施率をさらに高め、出社が必要な業務に限り、感染防止対策を十分講じた上で、人員を縮小して対応しております。

テレワーク可能な従業員の出社率:43% (2021年5月) 

2.緊急事態宣言等に伴うお客様訪問自粛について

対象地域のお客様への訪問を原則、自粛といたします。
お客様との合意のもと、ご訪問する際は、感染防止対策を実施のうえ、ご訪問いたします。
なお、感染状況を考慮し、ご訪問対応ができない場合もございます。

※お電話やメール、オンラインでの営業・サポート活動を引き続き実施しております。




3.出張・ご来社の制限

不要不急の出張は禁止。対象地域を往来する出張は原則禁止。
また、対象地域の事業所での、 お客様のご来社も原則としてご遠慮いただきますようお願いいたします。

4.製品のご購入・お問合せ・サポートについて

製品のご購入・お問い合わせ・サポートについては、引き続き実施しておりますが、従業員のテレワーク等に伴い、電話応答、お問い合わせへの対応に時間がかかる場合がございます。

◆電話応答について
各コールセンターや営業所の電話番号には変更はございませんが、弊社より折り返しのご連絡をさせていただく際、IP電話(050)また携帯電話(090・080・070)からお電話させていただく場合がございます。これにより通話音質が低下する場合がございます。


お客様には、大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


当社では、これまで個人の感染予防の徹底・全従業員への時差通勤の推奨・対象従業員への在宅勤務の推奨・イベント主催自粛および参加自粛・不要不急の出張の制限・体調管理への配慮等、対策を講じておりましたが、今後も、従業員・お客様・お取引先様ならびに関係する皆様の安全確保を第一に、迅速な対策を実施してまいります。

(関連情報)
2021年1月08日更新「新型コロナウィルスの感染拡大に伴う対応について」


(更新履歴)
2021年5月25日:テレワーク等の実施状況を追記しました。
2021年4月26日:緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出された場合の対応に内容を変更しました。
2021年1月08日:首都圏1都3県への緊急事態宣言再発令に伴い対象地域・内容・期間を変更しました。
2020年5月22日:近畿3府県の緊急事態宣言解除に伴い「2.緊急事態宣言に伴うお客様訪問自粛について」の対象地域を変更しました。

2020年5月15日:39県の緊急事態宣言解除に伴い「1. 緊急事態宣言に伴う事業活動について」「2.緊急事態宣言に伴うお客様訪問自粛について」を変更しました。
2020年4月28日 「1.緊急事態宣言に伴う事業活動について」の期間を5月29日まで延長しました。
2020年4月17日:緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したことをうけ「1.緊急事態宣言に伴う事業活動について」の対象を全国拠点に「2.緊急事態宣言に伴うお客様訪問自粛について」の対象を特定警戒都道府県ならびに近隣都道府県に変更しました。